流入元を調べるGoogle アナリティクスのデフォルトチャネルグループの意味
Google アナリティクスのレポートにデフォルトチャネルグループという、どこから流入してきたのかをレポートしてくれるディメンションがある。
Direct、Organic Search、Referral、Socialなどがそれにあたる。
これらの意味について一覧でまとめたので参考にして欲しい。
デフォルトチャネルグループのそれぞれの意味
アナリティクスの「集客」>「概要」レポートで表示されるデフォルトチャネルグループの意味について表にまとめてみた。
このチャネルグループはデフォルトで9つ設定されている。
デフォルトというくらいなので、もちろんカスタマイズも可能だ。
チャネルグループ | 内容 |
---|---|
Referral | 他のサイトからの流入アクセス。別ドメインからのアクセス。 |
Direct | 経由元がなく、直接アクセスされたもの。ブラウザーに直接URLを入力することによるアクセス。ブックマーク、QRコード、アプリなど。 |
Organic Search | 検索エンジンからのアクセス。Google、Yahoo、Bing検索などから検索経由からのアクセス。 |
Social | SNS(ソーシャルメディア)からの流入。Facebook、Instagram、Twitterなどからのアクセス。 |
(Other) | どれにも当てはまらないアクセスがここに分類される。URLパラメータの設定ミスなどの場合。 |
Display | ディスプレイ広告からの流入。 |
メール本文のリンクからの流入。 | |
Other Advertising | リスティング、ディスプレイ広告以外の広告からの流入。 |
Paid Search | リスティング広告からの流入。 |
東海地区ホームページ制作会社
お問合せ
ご依頼および業務内容へのご質問などお気軽にお問合せ下さい
集客からファン化へ
今抱える問題や悩みをお聞かせください。TeamSEEKが問題解決まで完全サポートいたします。